2011年8月22日月曜日

スノーピークキャンプフィールド ( Snow Peak Headquaters ) に行ってきたどー, スノピ大好き♡

念願の,スノーピークキャンプ場 (Snow Peak Camp Field) に行ってきました.こんなにドキドキしたキャンプ場は初めてです♡  スノピ大好き,最高です♡


3年ほど前に,前本社を訪問したときにキャンプ場付きの新本社ビル計画を聞いて,ずっと楽しみにしてました.下田から吉ヶ平,ひめさゆり湖,八木鼻はしばしば訪れていたので,下田のどの辺にキャンプ場ができるののだろうと期待しつつ,なかなかできないなと...待ちわびてました.(というか待ちくたびれてた)




正直に言うと,(普通の人にとって)下田って何があるのかな? あのあたりに新工場なんて,スノピもやっちゃったかな?といらぬ心配をしたり...洋物テントにみんなの嗜好が変わったりしないかななんて余計なことを考えたり.

あんな巨大なテントは日本には合わないんじゃないかと思ったり...でも,そんな心配はすべて吹き飛ぶような素晴らしい新社屋とキャンプ場がありました.世界に類を見ないスノピの豪華キャンプスタイルの確立です.そんなキャンプを実現するにふさわしい夢のキャンプ場でした.(といっても止まったのは1泊で...後述)


まずは受付をします.写真で知ってましたが,広くて品揃えが豊富.わくわくするようなお店ですね.

いやあ,受付中も,すげえ,すげえと連発.かなり恥ずかしかったかも.
キャンプ場も超広くて,どこに設営するか迷いますね.今回は諸事情でE siteへ.

写真でうまく伝えられませんが,美しい芝に変化に富んだキャンプ地です.
ぐるっと一回りすると大小の美しいテントがならんでます.
奥にはカラフルな車とお洒落なキャンパーさん,洋物のテントも.
それにしてもスノピのフルセットが似合うキャンプ場ですね.グリーンの芝の上にテントとタープとたくさんの椅子が並んでいるのが様になります.(それともちろん家族もね)



実は今回は日程にちょっと無理をしたんです.土曜の朝仕事してから,小一時間でキャンプ場に到着.テントを張ったら速攻で北へ小出張.いやあ,キャンプ場はちょっと回り道するだけで寄れると思ったので...

で,夜はキャンプ場に戻ってBBQ.なにしろ前回の本栖湖では食材を買い忘れてパスタ三昧の寂しい夕食だったので,今回はお肉を焼こうとトド子と合意.

翌日も新潟市に丸一日の出張があって朝の8時過ぎには市内に到着しなくてはならないので,7時にはキャンプ場を出発しないと間に合わない...

というわけで,テントはもっとも簡単に張れるアレにしました.


正面にちょこんと張ったオレンジのテント.
ヒマラヤンより大きくて,ゴーライトより簡単に張れるオレンジの憎いヤツ.さすがにHABAHABAは周りの巨大なテントに圧倒されるので,ランステの次に大きいテントとなると...

オレンジコールマンちゃんです.米国で60ドルぐらいで購入して,標高3000mのジェファーソンレイクで一度だけ使用したテントです(そんで風邪引いた).一度だけ日本で試し張りしたら,トド子に却下されてお蔵入り.でも設営も撤収も超楽だし,今回こそは出番でしょう.タープもなしでBBQだけして,朝6時には撤収開始すればいいかなと.


いつまでも眺めていたい Headquaters
つい,真正面に設営してしまいました.(トイレ&バスも近いし)
簡易テントの設営でも汗だくになったので,シャワーを浴びて村上へ北上.泣く泣くキャンプ場を後にします.

そうそう,なんとなく2本の華奢なフレームに不安を感じたので,4本のロープで補強はしておきました.




ヘッドクオーター前にはたくさんのテントが展示されています.直感的に耐久テストかなと思いました.それにしても社屋もテントもカッコイイ.




暗くなり始めてサイトに戻ってくると,しとしとと小雨が降り始めています.仕方が無いのでタープを張って雨宿りしました.普段だったら外食にしちゃうんですが,何しろ今回はちゃんとBBQが待ってます.で,持ってきたのはペン太ちゃん.


雨が降り始めて,暗くなってからの食事ですが,前回のインスタントパスタに比べると大分豪華でした.

前回で味をしめたハーブティー(&ウイスキーどぼどぼ)でちょっと酔っ払って寝ていると...

なんか変です.
圧迫感を感じて目を開けると,なんとテントが半壊.眼の前に半分潰れたテントの屋根が迫っていました.びっくりして押し戻すと,押し返されて潰されそうです.

トド子に声をかけても鼾をかいてスヤスヤと寝ていて起きる気配はなく...

慌ててテントの外にでると,ちょっとした暴風雨です.テントを振り返ると横風で崩壊寸前でした.念の為に貼っておいた外ロープ一本でかろうじて崩壊を免れています.

げ,マンガみたいだけど,洒落にならない.(このブログは写麗てるね)

周りのスノピのテントは強剛でビクともしてません...(注.僕のコールマンテントは日本で売られているちゃんとしたコールマンではありません)

大急ぎで荷物の中からロープとソリッドステークを取り出して張綱の補強をしますが,全然足りません.もう一本張りたいのですが,ロープを縛る所が見つからず....
あった.ポールが折れるかもしれないと思いながらも,直接ポールに張綱をもう一本.

まだ足らないので,テントの中から荷物を並べて押し返します.

ふと見ると,トド子はなにもなかったような寝息を立てています...怒


本気で脱出することを考えました.あるいは予備に持ってきたハバハバHPを...そうだ,本社前のランドロックの中に設営して....


と考えているうちに....寝ちゃいました♡ (耳栓して)


正面から見ても素敵なオレンジコールマンですが,このあとに事件が

翌朝も雨でしたが幸いなことに風は収まってました.さすがに雨の中で朝食をする気にはなれず,早朝に撤収.(やかましかったらすみません) 朝シャワーを浴びさせて頂いて無事に出勤して参りました.(トド子ちゃんは電車で帰宅)


いやあ,人のテントが潰れるのは何度も目撃しましたが,まさか自分のテントがこんなことになるとは...やっぱり油断はできませんね.それに下越はちょっと相性がわるいのか,いつも大雨にやられます.

それにしても強風の中に凛々しく立つスノーピークのテントたち.アメドかリビシェルが欲しくなりました.そういえば,十和田湖でもかなりの強風に遭いましたが,ランドステーションは大丈夫でした.一本,前と後ろに貼り出したポールが強剛に支える上に,風の向きを変えるのでしょうね.さすがスノーピークです.





アンチスノーピークなんていう輩は,一度でもこの素敵なキャンプ場に張られたテント&タープを見てから言って欲しいものです...

やっぱりスノピは良いなあ. できたらオレンジとか鮮やかなテントを作ってくれないかなあ?

注.コールマンに悪意はありません.あくまでも,あちらで購入した$60の安テントの話です...

4 件のコメント:

wanwan さんのコメント...

こんにちは〜。 blogにコメント頂いたwanwanと申します。
オレンジ色のコールマン覚えてますよ〜。とど2号さんだったんですね^^。残念、ハバハバHPなら絶対に声をかけていたのに。
それにしても夜の風は凄かったですね。ウチのグループの大人も全員起きて対策をしましたが、本社脇のランドロックに避難は考えつきませんでした(笑)。ご近所さんのメッシュエッグやリビシェルはビクともしてませんでしたね〜。さすがはスノーピークという感じでしたね。
今回は機会がありませんでしたが、また、どこかでお会い出来ればと思います。では。

とど2号 さんのコメント...

wanwan様 おはようございます.

ご訪問ありがとうございます.
あれ,オレンジのテントが御目に触れましたか? 
あのテントも簡単設営,広くて快適なんですが,風に弱すぎたようです.設営したときは,もうヒマラヤンもシャン3も使わないんじゃないかと思っちゃったんですが...

スノピのリビシェルはさすがにシェルターと言うだけのことはあるようですね.スノピのキャンプ場で体感するなんてマンガみたいでした...

wanwan様たちの車とサイトはグリーンの芝に映えてとても素敵でした.どこにいらしても絶対に目に付きますので次回はちょこっとご挨拶をさせて頂きますね.

生憎の雨でしたが,懲りずに新潟方面にまたいらしゃってください.
とど

MINIパパ さんのコメント...

こんにちは。

カラフルな車と洋物テントの一人です(笑)

同じ日程でいらしてたんですね。
夜の嵐はちょっと怖くなって、夜中にタープを撤収しちゃいました。
こういうときは、やっぱりスノピですねぇ。

またどこかでご一緒する機会があれば、ぜひ、お声掛けを!

とど2号 さんのコメント...

MINIパパ様 おはようございます。

ご訪問&コメントありがとうございます。

実は最近、wanwan様のブログ経由でMINIパパ様のサイトに足繁く通って、楽しく読まさせて頂いていた所でした。ですので、MINIパパ様が現地にいらしていたのは知ってましたよ。
サイトが遠かったの、みなさん洗練されていたので、ちょっと気後れしてしまいました。今度はぜひお声かけさせて頂きますね。

とど2号