2011年9月20日火曜日

剣とどたろう

民明書房大全,それは武術の数々の秘奥義が記された幻の書物である.

最近始めたfacebookを眺めていたら,民明書房大全にちょっとコメントがあったので,うちに転がっていたのを思い出しました.



魁男塾はディープなマンガですが,個性的なキャラが魅力です.僕の好きなのは飛行帽で,デタラメさ加減が良いです.教育のためにはああいう教員を施設に一人ぐらい置いたほうがいいと思うのですがね...

異様なぐらいに男臭いキャラの集まりの中で,主役だけ美形.名前もかっこ良い.

剣桃太郎...なんてカッコイイのだ...
ももたろう, つるぎ... ん?,つるぎ!?

...そうだ,剣 行こう! (見に行こう)

剣が俺を呼んでいる.



というわけで,剣を行ってきた見て来ました.



仕事を終えて夜11時に出発.立山から室堂に向けて,早朝のケーブルカーとバスに乗りたいので...車中泊(これはやりたくなかったけど,一人だと意外に快適).そして安易安全な雷鳥沢キャンプとさせて頂きました.

(画像クリックでスライドショーになるみたいです.少なくともマックでは.写真の順番は時系列になってません.夜から明け方の写真以外は防水デジカメです.意外に良いので見直しました.)


はじまりはいつも雨.奥に同型ハバハバ.

一ノ越山荘から雄山は暴風雨で,一度は引き返しますが,気を取り直して再挑戦.
ここは地獄化あるいは仙郷か?

頂上付近に広がる瓦礫はどうやって形成されたのだろう?

なんとか雄山から富士ノ折立まで歩いて,やっとなだらかな稜線が見えました.
みんな軽々とあるいてますが,僕はヘロヘロ.

これをやりたくて購入したハバハバ.
赤と白のテントの入口に腰掛けて,至福のお茶を入れます...(モスの広告みたい)
(テーブルの脇に設営しましたが,雨で仕方なしに床スタイルです.)

この後,安全なはずの雷鳥沢キャンプ場でコケました...山ではコケたことなかったのに.
そういえば,コロラドで60日ぐらいスキーをしたけど,コケたのはトド子が体当たりしてきた時だけだったような...

いつも思いますが,曇りの方が紅葉の赤と黄色が綺麗な気がします.
長岡から来ると,曇り=晴れ.ちなみに雹=雪です...


明け方は雨も止んで

なんとも言えぬ空の色.そうか,山向こうから日が昇るのか(調査不足)

出発の準備をしていると周囲は明るくなって



中腹で朝日に草花が照らされました.

三脚無いので1枚だけ撮ったセルフ.バンダナがないので手ぬぐいがかっこ悪.
とても自分を撮影している余裕はありません.みんなすごいなあ...
でも,人が写ってないと,よくある風景写真で面白く無いんですよね.

残雪はなく歩きやすいです.苔と岩の色が良いです.

今日は晴れだあ.

昨日あるいた稜線.

超快適な散策

そして,劔.
感動の劔岳...え,劔? 剣? 字が違う... お呼びでなかったか?

実は一服劔か,可能なら前劔まで登って劔岳を見ようと思っていたのですが,お呼びではなかったようです.なので,遠景で満足しました.


これなんだろう?

劔御前に登ってゆっくりと劔岳を眺めます.東京で寛いでいるトド子ちゃんに写メールをしようと思って携帯を取り出したら,昨晩の謎の着信記録が...


剣御前頂上から

折り返し山頂から電話すると...埼玉で急用だそうです.うーん,ここから山を下って,テントを撤収して,バスとケーブルカーと高速400kmか...今日中に着けるかな?



次回はここにキャンプしようと思います.(劔はやっぱり眺めるだけになるでしょうが)


4 件のコメント:

bohemian さんのコメント...

こんにちは
稜線が美しいですね.こういうのを見るとぼくも山へ!なんて思ってしまいますが,フライを再開するのが優先順位が今のところ高い様です.それにしても頭の上のタオルがGO OUT的なのでしょうか?

とど2号 さんのコメント...

Bohemian様
コメントありがとうございます(記事もよませて頂いて,即拍手してしまいました).山はよくあるメタボ対策ですよ.ついでに写真も撮れますので良いです.
FF,ぜひ再開してください.(あ,もうすぐシーズンオフだ)
以前よりは釣り人も減って釣れるような気もします.私も最近はロッドを握ってませんが...

頭の上のタオルはおっさんに成長できたシンボルです.今度は体力をつけてヘビー級のMT25を担いでいきたいですね.寝ててあれほど安心感のあるテントもないですから...

B.J さんのコメント...

こんにちは。

我が家の来年の夏期遠征は、立山、剣です。
もしかしたらテン場でお会いするかもしれませんね★笑。
お写真楽しく拝見しました。
いまからワクワクです。

記事ズレかもしれませんが、
ボクは白土三平好きで忍者オタクです。笑。
忍者の秘技は奥が深く・・・

とど2号 さんのコメント...

Beetle Jam 様
御訪問&コメントありがとうございます.
北アルプスは初めて行きましたがとても良かったです.山を歩こうと思ったのは,もろにBJ blogの影響を受けていますよ.とても岩山には登れませんが,眺めるだけでも楽しいです.いつか,どこかのテン場で偶然お会いできるのを楽しみにしております.

今夏は台風で生憎でしたね.来年の好転を祈っています.

忍者ですか...サスケは読みました.でも,忍者ハットリくんとあずみ世代かも...岩場での御修行の成果,忍術並みと期待しております.
とど