2011年11月20日日曜日

マックスハイテンション

獅子座に流星が見えるというので晴れた夜にいつもの場所で待っていましたが...どうも月明かりで何もみえないようです.水を張った棚田が綺麗でした.

左下にレオの頭がありますが,とても流星は見えないでしょう.
右にオリオンとおおいぬ座
真ん中は守門です.

...タイトルは内容と無関係です.数日間,AKBにハマっていたので...



先日,守門を登って来ました.長細い写真はソニーの防水コンデジ.そのままだと色がイマイチ.他はD700&50mmF1.4ですが,山歩きしながらデジタル一眼で撮影する余裕なんてほとんどなく(ましてやセルフ撮りなんて),対策を思案中.


カサカサの落ち葉.ブナもすっかりと葉を落としています.

少し登ると雪が.

1000mを超えるとこんなに積もってます.
ちょっと装備が甘かった.


青雲岳の手前から大岳(右)
奥に二つのピークは弥彦.
その奥にうっすらと佐渡

奥に白く輝いているのは飯豊山脈

右に見えるのが粟ケ岳
寒いので青雲岳のすぐ手前で引き返すことにしました.

ちょうど1000m付近は滝見台で,谷には滝の音だけが反響しています.



成願寺温泉跡に紅葉を見に行って来ました.夕方近くなってから思い立ったので撮影時間は30分ほど.さらに雨も降り始めて撮影コンディションはよくありませんが,紅葉は満開.

昨年と同じ場所なので代わり映えしません.カメラはD700にレンズはZeiss Makro-Planar 50mm F2に進化しました.WBは曇り,ビビッド撮影なので少し赤や黄が強調されていますが,ブログにアップするときに劣化しているので丁度良い程度です.一部,ちょこっとだけトリミングしてます.




絞りはほぼ開放F2で撮影しています(いくつかはF4).開放に拘っているわけではなく,ISO3200 F2で絞り優先にするとシャッタースピードが1/80から1/100程度の明るさなので,手持ち撮影だと手ぶれが怖くて絞れないだけです.(手ぶれ補正もないし,脇に傘も抱えているし...)

ほぼ無風でしたので三脚を使って超絞った撮影も試してみたいのですが,生憎の雨と,三脚の高さが足りない...最低でも顔の高さぐらいにレンズ位置が来ないと葉っぱが横からしか見えないのです.周囲の葉っぱのボケが酷くて見るに耐えない写真も量産してしまいました.





昨年は同じ場所でD90 & 6028で撮影してます.90mm相当の画角は僕的にはとても使いかってが良かったです.ただ暗い時にはピントが不安定でした.今回はMFで撮影してますが,ピントを合わせたい場所が簡単に選べて良いです.ピントの山はフォーカスエイドに完全に頼ってますので簡単にわかります(笑).



別に廃墟好きなわけではありません.よく手入れされた綺麗な庭だったのでしょうね.虫よけをしているとは思えませんが,山のもみじと異なって虫食いの葉がほとんどないのも撮影には良いです.





追記:たまたま見つけた賑わっていた頃の写真








雨がひどくてゆっくりと撮影できませんでした.ここと職場の前にあるもみじが見応えあります.

そうそう,先週から泳ぎに行き始めました.家から車だと数分なので,1000m泳いで帰ってきてちょうど1時間.今週は1000mx4回と頑張りすぎか? お腹は相変わらずハート様みたいで屈むのも苦しい.

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

うーん、見事な紅葉!
どの写真も素晴らしいです。

とど2号 さんのコメント...

shin様
ご訪問ありがとうございます.先ほどホントの同時刻にSHINS BLOG 304にコメントを入れさせて頂いたのですが,なぜかエラーになってしまいました.後ほど再度訪問させて頂きますね.(昼休みが終わりなので)