2011年11月3日木曜日

大白川のどぶろくは生きがいいので、気を付けないと破裂します。シャンパンみたい♡

先日に鋸山に登ってみたら、雷鳥沢の穴に落ちて怪我した右足の調子も意外に良いです。というわけで、紅葉の守門に登ってみようと思ったのですが。。。天気は悪い。




山にのぼるのは躊躇われたので


また、蕎麦を食べてきました。

天然きのこと自家栽培の蕎麦粉の手打ち

この数日で紅葉は大白川の集落まで降りてきました。あっという間でちょっと驚き

少し標高を上げると4日前にはグリーンだったブナはもう落葉していて

山は燃えるような赤。ここから登ろうと思ってましたが、天候は回復しそうにありません。

天然のもみじは少し虫食い。

紅葉No.1路線

川沿いを走って福島に抜けます。

風もなく、川面に映える木々

今日がちょうどピークでしょうか。

運転がなければ蕎麦とどぶろくのセットも良し。
今日もどぶろくは目の前で売り切れました。

追記:
どぶろくは生で酵母?が生きています.持ち帰ると日に日に味は変化し,微量の炭酸を生成し続けています.内圧が高くなるのを防止するために,生酒の蓋には空気穴が開いており,大白川ももちろん同様の穴があるのですが...内容が濃厚なためか,穴から空気が抜けないと高内圧になります.数日してから油断して開けると...よく振ったシャンパンのように内容が吹き出します.今回は数メートル飛んで,中身はほとんど飛び散ってなくなってしまいました.残りがとても美味しかっただけに残念です.ちなみにどぶろくですので,おかゆをぶちまけたような大被害が発生します.

2 件のコメント:

幸子姫 さんのコメント...

線路の写真、すごくいいですね。
只見線なのでしょうか。
紅葉の季節は格別ですよね。
行ってみたいな…。行けないから、
お写真を見て、行った気分になっておきます。

とど2号 さんのコメント...

幸子姫さま

もう少しで東京にも紅葉がやってきますね。新しいレンズも楽しみですね。一昨年は赤門の裏に撮影に行って来ました。銀杏や街の紅葉も綺麗な時期がもうすぐですよ。

とど2