2014年1月8日水曜日

Nikon Df & Ai Nikkor 45mm F2.8P シルバー 新しいけど古カメラ?


...ついに買ってしまったです.新しいフルカメラ.仕事が忙しくなると思って全部手放したカメラとレンズ,あまりにも売値が安くて売れ残ったのがGF2とNikon1でした.ミラーレスも必要十分なのですが,これを持ってわざわざ写真を撮りに行こうという気分にはとてもなれなかったです.

これに不満だったのはトド子.何しろカメラを手放してからは,どこにも行かなくなるし,トド子の写真も撮らないのですからね.

そんな折にたまたま広告を目にしてしまったのが運の尽き.一目見て形に魅了され,フルサイズD4センサー搭載と聞いていつか買おうと思い,徹夜仕事明けに近所の品川で”発表会&体験イベント”に行って洗脳されてしまいました.


Nikon Df & Ai Nikkor 45mm F2.8P シルバー


ホントは....安くなってからとか,仕事が暇になってから買おうとノンビリ構えていたんです.でも,売れなくて製造中止,入手困難になったらどうしようなんて不安になって,ついつい買ってしまいました...  まあ,この Ai Nikkor 45mm F2.8P シルバーレンズはDf発表後すぐにヤフオクで押さえておきましたけどねえ...





買い損なったのは,トプコール58mmF1.4です.たまたまヤフオクとeBayで2つ見つけて安価だったのですが,いっぺんに2つあったからいつでも買えると下心ありありでBidしたのが甘かった.その後は見つかりません.そりゃそうです,世界で800台限定だったんですからね.今eBayで見つかるのはにゃんと3000ドルですよ...話になりません.

もっとも同じ構成のレンズは,フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N として売られているのでいいのですけど...トプコール復刻はシルバーでカッコイイんですよ.とっても. ボディが黒ならNOKTONで決まりなんですが...


勢い余ってNikormatまで買っちゃいました.まあ,レンズのオマケなんですが...

シルバーか黒か...これは永遠の課題です.なんて言うほどのものではなく,黒はいつでも買えるだろうという安易な理由.それに...なにしろシルバーレンズは先に買ってありましたからね...黒ボディにシルバーレンズはちょっと合わないです...

シルバーボディに黒レンズは.....まあまあかな.特にZeissやNikkorシルバーリング入りの古レンズはとても良し.Gレンズは...アレ?


ついついナンパなストラップも新調してしまいました.

さて,今回は図のシルバーレンズ,Ai Nikkor 45mm F2.8Pについてです.詳しくはメーカーサイトにリンクしときましたので御覧ください...

おちょぼ口(たこつぼ型フィルター)がひょっとこ君みたいで可愛いのですが,レンズ性能は良し.小さくてとても軽いのに,しっかりとした質感と作りです.中は3群4枚のテッサー型のレンズ構成で,スッキリして色乗りもよし.distortionもそれほど目立ちません.

問題は...軽すぎて首からぶら下げたカメラが後ろに傾いてしまうこと.ストラップがカメラの前面に結ばれているので,ある程度のレンズでバランスが取れるみたいです.




amazon








以下,全部45mmF2.8Pで撮影ですが,リサイズしただけならまだしも,ブログにアップする時に画質の顕著な劣化があるみたいです.画像情報がスカスカになった印象がありますので,参考にはならないかもしれませんが,適当に流してください.最初の何枚かはvividになってます.後はおおむね撮ったまま.

そうそう,当面は端折りますが,Dfの色再現は凄いです.autoで見たまんまに撮れる印象ですね.D700はやっぱり古かった.D90やD7000は...光源の影響を受けすぎでした.

近所に残っていた黄葉.特にvividにしなくても鮮やかでした.

♡が並んでる.

意外に金属の質感良し(写り)


神楽坂のなんだっけ...? 健康食ランチ.あ,膳が逆だ.


実はココでポートレートも撮ったんですよ.モデルはモデルクラブ動物園 team zooからトド子ちゃん. でも,年齢オーバー仕事の都合で掲載はNGになってしまいました.(なんの仕事だい??) う~~~ん,生き物が写ってないとレンズテストとしては不完全だ.上野動物園でも行こうかなあ...

この後の何枚かも全部ボツにされてしまいましたが,45mmF2.8Pは近距離でのポートレートにも結構使えます.


夜景を撮ろうと思ったら,怪しい集団が...なんとコスプレ大会でした.
とっても暗いのですが,フラッシュなし,手持ちで撮れます.

...意味なし

一応,着水の瞬間.実はコスプレ会場から彷徨いだした異形の方々がウロウロ.
左下では可愛いサンタが熱心に撮影されてました.

モデルが固まってしまった...

誰もいないけど,実は人だかりでピンぼけ

色よし.構図は知らん!

レンズも自然色です.カメラの色再現は凄いです.

コーヒーショップ.どこでしょう?

わざわざイルミネーションを見に来て

回転する人形にピント合わせが大変

ん? 東京タワー. 愛宕のビルに反射した光が綺麗でした.

響 立ち飲み. イルミネーションを見に来たのに,腹が減ったので暗くなる前に撤退.
そうだ,焼き肉食べ行こう! なんでも熟成(肉)が良し.

まだまだイルミネーションの季節でしたので...

明るすぎると白くなるので暗めに

手すりに置いて4秒ぐらい.三脚欲しい...

にゃんと手持ち.イルミネーションと人物が手持ちで撮れます.


ストラップを新調したので,ディズニーシーへ.まさか,ココに来ることがあるなんて思わなかった.けど,なんか楽しいです.カメラ持ってても変人扱いされないし,被写体はたくさんあるし,レストランも個性あって良し.

でも....激混みでした.なにしろクリスマス連休の中日でしたからね.



晴天だったので分解能テスト.この後,チケット買うのに30分も並ぶとは...

でも,トンネルを抜けると,山!  (画質はいじってます)

ネモ艦長に憧れて... 

これはISO20000. ほとんど真っ暗の潜水艦内でストロボ無し.
オリジナルより劣化してます.


レストランも雰囲気良し

天井も綺麗.
アップしたら色がくすんでしまいました.

外はアラビアンナイトの世界.あ,アブーに逃げられた!

これは酷い.ホントは見たままに撮れているんですよ.

影絵にピントを合わせてます.

船もあり.(これも色がくすんでますね)


トイレ休憩.

ん!? これは建物の色が古くなったのかな??

手持ち,もちろんフラッシュ無し.みなさまご存知だと思いますが,とっても暗いんです.
(露出調節あり)
まさか...こんな乗り物に乗る度胸が残ってるとは思いませんでした.怖かった〜〜

ここにアップすると色がずいぶんと劣化するので,vivid撮影でちょうど良いぐらいですね.この後に紹介する古レンズは,色あせ気味に写るので良さが伝わるかちょっと心配です.


それではまた~ ごきげんよう.


0 件のコメント: