2017年10月9日月曜日

すえぞうで初タンデム  ぴかぴかのRuby Helmet & ヘルメットに映る景色 


車検も終わったので,朝練に行こうと思っていたのですが....寝坊しました.

3連休って何?って感じで,土曜から日曜まで30時間は仕事で,せっかくの月曜も寝坊.気分転換はすえぞうに乗ることぐらいです.でも休みの日は,牛の散歩にも行かなくてはなりません.というわけで,ヘルメットも2つあることなので,初タンデムに挑戦してみました.日曜日午前の都心は比較的空いているので,なんとかなるでしょう.




まだ新しい Ruby Helmetはピカピカ.盗まれると困るので持ち歩くことにします.
バイクのミラーやウインドシールドに映る景色を撮った写真は見るけれど,
ヘルメット本体に映る絵はちょっと新しいかも.魚眼効果があって,スマホでも面白く撮れます.



二人乗っても大丈夫なように,ディーラーでタイヤの空気は多めに入れてもらって,準備は万端です.ですが,二人乗りってこんなに難しかったんですね.

教習所に通っていたときは,カブに乗った郵便配達のおじさんは尊敬の念で,白バイ隊員に至ってはほぼ神と思って見ていましたが.....今は二人乗りで蛇行しているヤンキーも凄いなあって思います.







二人乗りは運転技術の欠点がはっきりでますね.低速のバランス,減速,クラッチを切るタイミング,カーブの重心など,改めて練習が必要なことがわかりました.散歩も役にたつものです.

快晴のゲートブリッジまで行きたかったのですが,とても辿り着けそうにありません.家からほとんど曲がらないで行ける虎ノ門ヒルズまで辿り着いて,なんとかターンして,引き返すことにしました.帰りがけに丸の内で休憩.



気楽なもんです.

パレスホテルの地下の駐車場は,二人乗り初心者には辛い坂とカーブの組み合わせです.なんとか停めましたが,後席は気楽なもんです.絶対寝るな!とだけは何度も言ってますけど.

ちなみに,前日はここに仕事でやってきて,まさしくこの場所でポケットから鍵を出そうとした時に500円玉がコロコロころりん.そのまま排水口に落ちてしまいました.500円玉は見えるのに,重い鉄の網が被さっていて取れません....重ちーがいればなあ....

お洒落に丸の内でブランチって思いましたけど,目当ての店は工事の音でうるさかったり,まだオープンしてなかったり...

ヘルメットに映り込んだ景色を撮影して,家にかえることにしました.







帰って昼飯を食べると,また昼寝です.さすがにもったいないので,夕方はいつものゲートブリッジに行ってきました.夕日と海,橋,船と飛行機がそろって,なんとも言えない綺麗な景色です.橋を背景に撮影できるいい場所が見つかればよいのですけど...



ヘルメットに景色が映り込みます.今度はこれをシリーズ化してみよう.


一人なので久しぶりにDfを持ってきて,身軽に夕焼けを堪能してきました.



triumph & ruby helmet


二人でここまで来れるのはまだ先かなあ.午前中なら空いているかな.




2 件のコメント:

shin さんのコメント...

トライアンフかっこいいですね~。アバルトで走っていて横を心打つ排気音で並走するバイクを見るとトライアンフだったりします。僕も時々ハーレーの883が欲しくなりますが幸い欲望が閾値よりだいぶ低値にとどまっています。

とど2号 さんのコメント...

shin様 こんばんは~

乗り物は多分にアバルトの記事の影響を受けています.でも,車は安全の閾値が高いので,性能が良くなるほど街乗りに物足りなくなりそう.
その点,バイクは制限速度で真っすぐ走って,ちょっと曲がったりするだけでスリルです.(爆)
ノーマルの並列2気筒のトラは大人しくていい音です.

その点,DucatiのL型ツインは,下品でやかましい,ちょっとエロい音です.もっともイタリア車には褒め言葉かもしれませんが...

僕は最近,まともな写真を撮ってませんが,shinさんの曼珠沙華,赤シリーズいいですね.あと,画面いっぱいで見てみると,全ての写真が違って見えます.水の流れとか...また,楽しみに拝見させて頂きます.